♪ドレミ薬局♪

ドレミ薬局からのお知らせ
2012年4月〜2012年9月



2012年9月

ペンタス


今月はペンタスです。


今年の夏もお盆の高速道路渋滞のニュースを耳にしました。 やはり渋滞に巻き込まれると、どっと疲れてしまいますよね。
そこで、渋滞の原因と対策を調べてみました。


主な渋滞の原因
上り坂部・トンネル入口部・インターチェンジなどの合流部・接続する道路からの影響

渋滞対策
高速道路ネットワーク整備・付加車線の設置・表示板による情報提供・交通需要マネジメント


渋滞対策は個人レベルのものではないですが、渋滞の原因を分かっているとどこで渋滞が起きやすいのかが予測できてドライブの予定を立てやすいですよね。

最後にドライブ時には事故を起こさぬよう十分に休憩をとって安全運転を誓う今日この頃です。

薬剤師   頼實 雅之

2012年8月

バラ

今月はようやく一輪だけ咲いたバラです。



夏本番ですね。川で遊ぶ機会も増えることと思います。でも、川には、「急な増水」などの危険な一面もあります。
そこで今回は川で遊ぶときの注意点を簡単にご紹介します。


●川に行く前は天気や川の情報をチェックする。
●川に入るときはライフジャケットなどの活動に適した準備をする。
●川に着いたら看板などで川の情報を確認する。
●急な増水時には河原は川底になること、中州は取り残される危険性があることを知っておく。
●増水の前兆や警報が鳴ったらただちに非難する。
●パトロールの人や消防・警察、河川管理者の注意には必ず従う。
●こんな時はすぐに非難
  ・ 山鳴りがする。
  ・ 水かさが増え、濁ったり、流木、落ち葉が流れてくる。
  ・ 雨が降っているのに、水かさが減っている。
  ・ 腐った土・火薬のようなにおいがする。


最近の異常な気象(ゲリラ豪雨など)には特にご注意ください。

薬剤師   頼實 雅之

2012年7月

セントポーリア

今月はセントポーリアです。



今年の夏も節電しなきゃと思っている今日この頃です。

「全国的(沖縄を除く)に7月2日〜9月28日の平日(8月13日〜15日を除く)9:00〜20:00において「数値目標を伴わない節電」を要請する。 加えて、上記節電に支障の生じない範囲で、揚水発電の供給量増のため、
早朝(7:00〜9:00)や夜(20:00〜25:00)に国民生活や経済活動に支障を生じない範囲での消費電力の抑制を要請する。」
との国からのおねがいですが、各電力会社管内において個別に節電期間と節電目標が設定されているみたいです。
詳しくは各電力会社等のホームページをご覧ください。

過度の節電により熱中症等健康を損なわないように十分にご注意ください。

薬剤師   頼實 雅之

2012年6月

スカビオサ

今月はスカビオサです。



2012年5月21日朝に幻想的な金環日食が観察できました。
皆さんは見ることができましたでしょうか?日本で見られるのは約25年ぶりだったそうです。

さて、日食は太陽を観察することになるのですが、皆さんは安全な方法で観察をされましたでしょうか?直接太陽を見ては目に良くないので、必ず「日食グラス」を用いて観察しましょう。
今年はまだまだ天体ショーがあるらしいので、太陽を見る場合は安全な方法で観察してくださいね。

最後に「日食グラス」には粗悪なものもあるらしいので、注意したほうがいいらしいですよ。

薬剤師   頼實 雅之

2012年5月

ハナミズキ

ハナミズキです。2年目は咲かないかもと心配していたのですが、咲いてよかったです。


平成24年4月1日に調剤報酬改定がありました。

大きく変わったことは、この4月からお薬手帳にかかる負担金は薬局では必要なくなったことです。安全のために、ぜひみなさんお薬手帳を持っていただくことをおすすめします。 また、ジェネリック医薬品を積極的に使っていこうという動きがこの4月から全国的にさらに高まっています。

最近では、ジェネリックメーカーさんだけでなく、先発品メーカーさん(薬を研究開発しているメーカーさん)でもジェネリック医薬品を販売されるところが一気に増えて、時代の流れを感じます。

最後に、先発品メーカーさんがジェネリック医薬品を販売するとはなかなか考えたなと思う今日この頃です。

薬剤師   頼實 雅之

2012年4月

ビオラ

公園にきれいなビオラがまたまたあったので撮ってみました。


最近、薬局の店頭で「朝食前とはいつ?」など「お薬を飲む時間」についてご質問をよく受けることがありましたので、簡単ではありますがご紹介させていただきます。


食直前 : 食事のすぐ前

食  前 : 食事の約30分くらい前

食  後 : 食事の約30分後くらいまで

食直後 : 食事のすぐ後

食  間 : 食事の約2時間後くらい

就寝前 : 寝る30分前くらい

頓服薬 : 症状に応じて一時的に使用


これが、基本になりますが、お薬の種類や食事の回数などによって多少変わることがありますので、不明な点は医師や薬剤師にその都度お尋ねください。

最後に、お薬手帳にもお薬の基礎知識などが掲載されていますので、ぜひみなさんにお薬手帳を携帯していただければと思います。防災にも役立ちますよ。

薬剤師   頼實 雅之