♪ドレミ薬局♪

ドレミ薬局からのお知らせ
2013年4月〜2013年9月



2013年9月

セロシア

今月は花屋さんで見つけたセロシアです。


最近、黒柳徹子さんのテレビCMでおなじみの東和薬品さんのグッドデザイン賞受賞が気になったのでインターネットで調べてみました。
薬でグッドデザイン賞?と思ったのですが、どうも、子供からお年寄りまで幅広い方に飲みやすく、扱いやすくした薬への工夫がくすりに‘やさしさ‘をデザインしたと評価されての受賞とのことでした。(ラクタブ技術という製剤技術)

最後に、東和薬品さんはジェネリックメーカーですが、ただ単に先発品をコピーするだけでなく、それをさらに飲みやすく進化させていこうとされているところがすごいなと思います。

薬剤師   頼實 雅之

2013年8月

アサガオ
今月はアサガオの予定でしたが、残念ながらつぼみのまま咲きませんでした。
また研究してみます。

今月は、薬剤師会より送られてきたお知らせからです。
人体に危険な物質である違法なドラッグが、合法ドラッグ・合法ハーブなどと称して今まで規制の網の目をかいくぐっていましたが、平成25年3月22日より「指定薬物の包括指定」という形で正式に規制されました。

最後に、これらの薬物は、一度手を出すともう元の体には戻れなくなります。絶対に手を出さないことが大切です。

薬剤師   頼實 雅之

2013年7月

アジサイ

今月はアジサイです。



各製薬メーカーから薬局に定期的に色々なお知らせが届きます。
その中で、最近、面白いものを見つけたのでご紹介します。

家族に処方された医薬品をテーブルに放置したり、保護者が目を離した隙に子供(特に1〜2歳児)が誤飲してしまう事故が発生しているそうです。
これを防ぐために、乳幼児には容易に開けられない一方、高齢者でも取り出せる乳幼児誤飲防止包装を採用した製品を世の中に送り出しているというものでした。
たとえば、通常よりも強い力で取り出すシートや、ラベルをはがしてから取り出すシート、フタが押し回し構造のボトルなどです。

最後に、製薬メーカーさんは良いお薬を開発する以外にも色々と取り組んでらっしゃるのだなあと感心しました。

薬剤師   頼實 雅之

2013年6月

つつじ

今月は満開のつつじです。



最近、高齢者などを騙して金銭を振り込ませるなど、いわゆる振り込め詐欺の名称が「母さん助けて詐欺」に変わったそうです。
具体的な名称になり、お年寄りに広く認知されれば、防犯になるのかなあと思いますが、今もなお、お年寄りを狙った卑劣な犯罪が横行していることは悲しい限りです。

薬剤師   頼實 雅之

2013年5月

チューリップ

今月はチューリップです。



最近、薬局にある製薬メーカーさんよりお薬の取り違えを注意するパンフレットが送られてきました。
その中身は、他の医療機関で起こった自社製品のお薬の取り違えを例に、全国の医療機関に同じ間違いを起こさないために注意文を送っているのです。

最後に、失礼ながら、製薬メーカーさんも儲けだけでなく、きちんと世の中のために立派に頑張ってらっしゃるのだなあと思いました。同時に、このような製薬メーカーさんの行為は薬局としても心強く思いました。

薬剤師   頼實 雅之

2013年4月

レースラベンダー

今月はレースラベンダーです。



中国の大気汚染問題でPM2.5という非常に小さな粒子が日本まで飛んできていることが問題となっています。
PM2.5は非常に小さいため、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器系や循環器系への影響が心配されています。
マスクや空気清浄器がある程度有効の様ですが、製品により効果が違うので、メーカーや販売店で説明を受けることが大切みたいです。

最後に、花粉と黄砂に加えてPM2.5なんて物が加わり、花粉症の私にとっては憂鬱な春になりそうです。

薬剤師   頼實 雅之