♪ドレミ薬局♪

ドレミ薬局からのお知らせ
2013年10月〜2014年3月



2014年3月

ムスカリ

今月はムスカリです。


ソチオリンピックも終わりました。
選手の皆さんから多くの感動を貰いました。

4月からは消費増税が控えています。薬関係も、医療制度改定があります。
国は、今回もジェネリック医薬品と在宅に力を入れているみたいです。

最後に、医療費削減はわかりますが、必要なところは削らないようにと願うばかりです。

薬剤師   頼實 雅之

2014年2月

アリッサム

今月はアリッサムです。


今年もインフルエンザの時期になりました。

薬局でもインフルエンザのお薬がちょこちょこ出るようになりました。飲み薬・吸入薬などありますが、最近では1回吸入すれば完了の便利なお薬も出ています。
既に次の糖尿病分野の新薬が出ると言われています。
皆さんもマスク・手洗い・うがいを忘れずに予防してください。

最後に、必要がなければ人ごみに出ないことも大切です。

薬剤師   頼實 雅之

2014年1月

ハボタン

今月はちぢれのある珍しいハボタンです。


近年、新薬の登場ラッシュが訪れているような気がします。
最近では、高尿酸血症や脂質異常症、糖尿病の分野や、喘息などの分野の新薬が次々と登場しています。
既に次の糖尿病分野の新薬が出ると言われています。

最後に、薬局の店頭でよく質問される新薬に関する内容では、長い日数お薬はもらえないのですか?というものです。実は、新薬は発売から1年間は14日分しかお薬が処方できないことに国が決めているのです。安全のためだと思います。

薬剤師   頼實 雅之

2013年12月

ベゴニア・センパフローレンス

今月は公園のベゴニア・センパフローレンスです。


東京オリンピックが2020年に決まり、景気回復のムードが漂うこの頃ですが、最近、薬局の店頭では、タンが絡みやすく、それが刺激でセキが出ると訴える患者様が増えてきている気がします。

そんな方から相談をお受けする場合は、冬の乾燥と、隣国からの浮遊物(PM2.5)などの影響も考えられると思い、日ごろからのうがいとマスク着用に加え、できれば室内での空気清浄機と加湿器の設置をお勧めしています。さらに、出てきたタンは飲み込まず、必ず吐き出すことを付け加えています。
また、症状が重かったり、長く続く場合にはきちんと病院にかかりましょう。

最後に、東京オリンピック楽しみです。

薬剤師   頼實 雅之

2013年11月

キノコ

今月は山で見つけたキノコです。


先日、運転免許の更新に行ってきました。
5年に一度の更新ですが、交通ルールが少し変わっていることに成程と感心してしまいました。こういった更新は定期的に必要なんだと再確認させられました。


交通安全5則で事故防止!
1.安全速度を必ず守る
2.カーブの手前でスピードを落とす
3.交差点では必ず安全を確かめる
4.一時停止で横断歩行者の安全を守る
5.飲酒運転は絶対にしない


最後に、交通事故は絶対に起こしてはいけないと新たに気が引き締まりました。


薬剤師   頼實 雅之

2013年10月

チェルシーピアノ

今月は花屋さんで見つけたチェルシーピアノです。


最近薬局で、患者様から
「新しい保険証と一緒にジェネリック医薬品を使うようにと書類が入っていて。」
「会社からジェネリックを使えって言われて。」
「役所からジェネリック医薬品を使う様に言われて。」
などとジェネリック医薬品への変更のご相談をいただくことが増えてきました。

ジェネリック医薬品はお値打ち価格ですので、賢く倹約して、国の医療費縮小にも貢献できて一石二鳥ですね。


薬剤師   頼實 雅之