♪ドレミ薬局♪

ドレミ薬局からのお知らせ
2014年10月〜2015年3月



2015年3月

クモマグサ

今月はガーベラです。



ドレミ薬局から比較的近所の駅である、大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅に「可動式ホーム柵」が先月から設置されました。
それまでは、駅職員さんか、ボランティアの方?が、転落注意の声掛けを駅ホームで頻繁に巡回して行っておられました。
あべのハルカスなど近隣の開発が進み、国内外からのお客様も増えたための安全対策かなと思われます。

最後に、心斎橋駅にも設置予定とのことで、安全安心が広まっていくと地下鉄も益々利用しやすくなりますね。

薬剤師   頼實 雅之

2015年2月

クモマグサ

今月はクモマグサです。



今年もバレンタインデーが近づいてきました。

今年も我が家はコストコのリンツのチョコレートにすると妻が言っていました。 「本命チョコ」・「義理チョコ」・「友チョコ」に加え、今年は「義務チョコ」なんてものも登場するそうです。
ちなみに義務と言っても、ポジティブな意味だそうです。

最後に、最近思うのは、お菓子の糖分と脂肪分は食べ過ぎると癖になって、毎日やめられなくなるような気がします。
チョコレートも食べ過ぎに注意してください。

薬剤師   頼實 雅之

2015年1月

ミニバラ

今月は花屋さんの開店記念セールで購入したミニバラです。


新しい万能細胞の開発として発表されていた、STAP(スタップ)細胞の検証実験が昨年の12月に終わり、STAP細胞は再現できなかったと結論に至りました。

もしも、STAP細胞が存在すれば、医療分野の躍進が期待されていたので残念です。いつの日か再現できることをお祈りしています。

薬剤師   頼實 雅之

2014年12月

プリンセチア

今月はサントリーの新しいポインセチアのプリンセチアです。


エボラ出血熱の治療薬に、日本の富士フィルムが注目されています。
日本のモノづくりが世界に注目されているのが嬉しいですね。

最近は本当に新しいお薬が次々と発売されていて、楽しいです。

薬剤師   頼實 雅之

2014年11月

ガーデンシクラメン

今月は変わった色のガーデンシクラメンです。


ニュースで、静止気象衛星が新しくなると報じていました。
その名も「ひまわり8号・9号」です。
8号は10月に打ち上げに成功しました。
どうも、カラー画像で、今まで30分ごとの観測が10分ごと(日本付近は2.5分毎)になり、天気の移り変わりがよくわかりそうで、期待が持てます。

最後に、中国からの浮遊物(黄砂?PM2.5?)も写真で見られるそうで、アレルギーの私には朗報です。

薬剤師   頼實 雅之

2014年10月

ダボエシア


今月はダボエシアです。



最近、昔では考えられないような大きな事件がドンドン起こっているような気がします。いざという時は、警察に110番ですが、実は、110番には2つの種類があるそうです。 「110番」は緊急通報ダイヤルで、けんかを見かけたり、ひったくり被害に遭ったり、交通事故発生時に利用します。
「#9110」は警察相談ダイヤルで、悩み事や心配事を相談するものです。

最後に、一般の我々も、躊躇なく警察に通報できる体制を整えておくことが、犯罪の抑止力になるのかなあと思います。

薬剤師   頼實 雅之