♪ドレミ薬局♪

ドレミ薬局からのお知らせ
2015年4月〜2015年9月



2015年9月

グラスブーケ

ホームページの花の写真を今月から切り花にしようと思います。


今まで高価なイメージのあった切り花ですが、最近では「グラスブーケ」などの商品として300円〜400円程度で購入することが可能です。
これくらいの価格であれば買ってみようかなと思わせてくれます。

切り花を長持ちさせるために、茎を斜めに鋭く切ったり、延命剤を水に混ぜたり、水を マメに替えたり、下の余分な葉を落としたりと心がけています。

最後に生活に花がある暮らしは毎日を少しワクワクさせてくれるかもしれませんね。

薬剤師   頼實 雅之

2015年8月

パイナップルリリー

今月はパイナップルリリーです。



先日、医薬品卸の方から、新しく出来た大きな病院の前に8件ほど薬局が出来て、その紹介がテレビで取り上げられていたとお話を聞く機会がありました。

上記の薬局は大丈夫とは思いますが、国が客引きやおまけ(プレゼント)で患者さんを誘導することを禁止していることは、以外にも国民に浸透しておらず、お金儲けのための薬局が未だにあるとちらほら聞こえてくることがあります。

個人的には、国民に「薬局はどうせお金儲けやからなあ・・・」なんて思われるのは悲しいです。

最後に、薬のプロとして真っ向勝負で戦っている薬局を選んで頂ければ、きっと、本当に困った時に役に立つのではないでしょうか。

薬剤師   頼實 雅之

2015年7月

インパチェンス

今月は八重咲きのインパチェンスです。



改正道路交通法の施行により、平成27年6月から危険な自転車の運転に対して、自転車運転者講習を命じられることになりました。

違反項目は信号無視・通行禁止違反・歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)・通行区分違反・路側帯通行時の歩行者の通行妨害・遮断踏切立ち入りなどなどです。 (詳しくは警察のホームページをご覧ください。)

最近のスポーツ自転車のブームによる自転車事故やマナー違反の増加が影響しているのだと思いますが、先日は、高速で走るローラーブレードに歩道で追い越されました。
次はローラーブレードの規制が始まるのかな?と思う今日この頃です。

薬剤師   頼實 雅之

2015年6月

ヒッドコート

今月はイングリッシュラベンダーのヒッドコートです。


「機能性表示食品」という新しい食品の機能性表示制度ができました。

これは、メーカーの責任で科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。
「特定保健用食品(トクホ)」との大きな違いは、国が安全性と機能性の審査を行っていないことです。メーカーからの届け出られた情報は消費者庁のウェブサイトで公表されています。
消費者に商品の選択の幅が出来て良い一面、安全性の自己判断の部分が委ねられた感じもします。

最後に、「機能性表示食品」は毎日の食生活のバランスをきちんと取ったうえで、活用するものですのでご注意ください。

薬剤師   頼實 雅之

2015年5月

ヒメコリウス

今月はヒメコリウスです。



タバコの値上げが話題になっています。
増税後の値上げで、懐に厳しいお話かもしれませんね。この際、健康のためにも禁煙するのにはいい機会かもしれません。
現在、禁煙はお医者さんでもきちんと指導やアドバイスをしてくれたり、必要に応じてお薬を処方してもらえます。

最後に、健康保険を利用できる場合と出来ない場合がありますので、事前に医療機関に問い合わせることをお勧めします。

薬剤師   頼實 雅之

2015年4月

アーモンド

今月はアーモンドの花です。



2015年3月14日に北陸新幹線新ルートが開業し、東京⇔金沢間がとても便利になりました。
金沢のお知り合いは、開通前に、「加賀百万石の静かな雰囲気の金沢が、東京と近くなることで、今後どのように進化していくか楽しみにしていてください。」とおっしゃっていたことを思い出します。
ドレミ薬局のある近畿圏にも北陸新幹線に繋がって、近畿圏からも北陸がもっと身近になって欲しいなと思います。

最後に、こんな感じで、明るいニュースが益々日本に溢れるとうれしいですね。

薬剤師   頼實 雅之