♪ドレミ薬局♪

ドレミ薬局からのお知らせ
2016年10月〜2017年3月



2017年03月

グラスブーケ

今月は、カラーです。


先月、インフルエンザに罹り、数日会社をお休みしました。その時のお話です。

自宅近くの医院でインフルエンザの検査を受けて、A型陽性でした。
先生から、熱が下がってから2日間は会社を休むように言われ、ショックを受けたまま、医院のすぐ近くの薬局に薬を貰いに行きました。
薬局では、すごく優しくて丁寧な接客のスタッフさんたちがお出迎えと投薬をしてくださいました。本当に満足です。

ただ、とても忙しい薬剤師さんの手先は「あかぎれ」だらけで、「血」が出ています。その状態で、吸入器を袋から出して、吸入操作までその手で代わりにやっているのです。 自分でやりますと言い出すのも悪い気がしたので、お任せしたのですが・・・。

きっと、自分も日ごろ患者さんに自分が思っている以上に手元などを見られていることに気づかされました。荒れているだけでも見栄えが悪いので、明日からハンドクリームを会社に持って行こうと思います。

最後に、この薬局さんは、他社さんですが、本当にすばらしい親切丁寧な薬局さんでした。その他多くの同業他社の方がご覧になられたら、手元、お互いに気をつけましょう。

薬剤師   頼實 雅之

2017年02月

グラスブーケ

今月は、スイートピーです。
松田聖子さんの歌では有名ですが、初めて見ました。

以前は、「薬局で働きながら薬剤師の資格を取りたいのですが、可能ですか?」というお問い合わせを電話などでよく頂いていました。
現在は、大学の薬学部に6年間通い、国家試験に合格して薬剤師になれます。

その5年生の学生さんが、11週間、実際の薬局で研修に出てきます。学校でしっかりと勉強と実習前試験をパスして研修に出てきます。
大体は、その学生さんの自宅もしくは大学の近くの薬局に研修生として来ますので、将来はその地域の薬剤師として働くことになる可能性が高いと思われます。

最後に、将来、その地域の薬剤師として貢献する学生ですので、温かい目で見てあげて頂けたらなと思います。

薬剤師   頼實 雅之

2017年01月

グラスブーケ

今月は、アマリリスです。
初めて見ました。

最近は、交通事故自体は減少しているのに、高齢者の運転ミスによる事故が増えているそうです。このことが原因の若い方が亡くなる悲しい事故がニュースでよく報じられています。高齢化社会の新たなる問題ですね。

都市部以外では、車がないと生活が成り立たないので困った問題です。 自動車メーカーが早く、完全自動運転の自動車を開発してくれることに期待したいものです。
阪神高速道路株式会社などが、運転のコツや、適正テストをインターネットで提供しているみたいです。興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

最後に、私は70歳くらいで運転免許は返納しようかと思っています。当然、衰えにより、それより若くに返納するかもしれませんが。

薬剤師   頼實 雅之

2016年12月

グラスブーケ
今月のグラスブーケです。
ピンクッションといいます。
オーストラリア原産で、クリスマスシーズン用だそうです。

自分の使っているお薬を管理するための「お薬手帳」については、病院や薬局で持っているか聞かれるので、ご存知の方はけっこういらっしゃると思います。

最近は、スマートフォンに対応した「e−お薬手帳」というものが出てきています。
大震災の時に、お薬手帳を持っている方は多くなくても、携帯電話であればほとんどの方が持って避難するであろうという発想から生まれたものらしいです。

私も一度、大阪府薬剤師会の「e−お薬手帳」を試してみたのですが、とても簡単で使いやすかったです。
薬局でもらえる2次元バーコードをスマホで読み取るだけで、アプリの中にカレンダー形式で薬の情報が管理できます。 さらに嬉しいのが、家族の薬も管理できるところです。

最後に、生活の殆んどがスマートフォンで済んでしまう時代がすぐそこまでやって来ているのを感じる今日この頃です。

薬剤師   頼實 雅之

2016年11月

グラスブーケ
今月のグラスブーケです。
リンドウの斑入りです。
珍しい色ですね。

母の認知症のために、リバスタッチパッチという薬を使っていることを前々回ご紹介したのですが、先日、リタイアしてしまいました。

この薬は、シールタイプで、毎日貼りかえるものなのですが、先日から、毎日貼る場所を変えても、次の朝には真っ赤に腫れあがっています。
先生に、前日に保湿剤を塗って、当日に薬を貼って、腫れる所にはステロイドの塗り薬を使う様に色々アドバイスを頂き、工夫していただいたのですが、ダメでした。 本人もすごく痒がり、水ぶくれも出てきたので、リバスタッチパッチの使用を止めました。

その後、認知症は進んでいるような気がします。毎日、何か不安なことがあるみたいで、それを解決するための能力も低下してきていて、解決していることを理解できない自分自身のこともわかっているので辛いみたいです。

最後に、本人は、薬に敏感なので、認知症の飲み薬は避けていたのですが、飲み薬を先生にお願いしてみようと思います。

薬剤師   頼實 雅之

2016年10月

グラスブーケ

今月のグラスブーケです。
花ナスです。パンプキンみたいでハロウィンぽいですよね。

先日、ある大きなお寺に行って来ました。
40歳を過ぎてようやく、神社仏閣の良さが少し感じられる様になってきた気がします。今回とても驚いたことがありました。
それは、このお寺のいたるところに立て札やポスターで、「ポケモンGO」禁止を訴えておられました。文面からすると、お寺は、とても迷惑していて、怒ってらっしゃるのがわかりました。(日本語と英語で書かれていて、きちんとラミネートパウチされていました。)

最後に、私が小さい頃は、「おてんとうさま(神様)が見てはるからやったらあかん。(してはいけない)」ってよく親に怒られたことを思い出します。そんな文言のポスターはいかがでしょうか?

薬剤師   頼實 雅之